俺の人生こんな感じ

どこにでもいる普通の人間。 そんなヤツの日常生活。

長かったバイト生活も今日で幕を閉じた


塾講師のバイトを本日卒業しました


福岡県の公立入試は12日だけど、一足先に塾とお別れしました


明日から、一週間近く福岡にいないので、公立入試までいないんです


本当は、直前授業と当日高校に応援に行きたかった


けど、どうしても無理でした


それだけが無念でたまりません


では、もみあげMANの塾講師最後の日です




~3/8~

朝から目覚めが悪かった


ここの所、引越しの準備や授業のコマ数が多く


体調が本調子ではない


でも、今日という日を大事に過ごそうと思い


自分に喝を入れる


塾に行くと、「今日が本当に最後だな」と切なくなった


授業が全て終わり、帰りに生徒に最後の話をする


あいつらを泣かすような言葉を言ってやろうと思ったが


俺自身が泣きそうだったので止めときました


俺自身、あんまり感動して泣くことがない


でも、今日は本当に泣きそうだった


だって、俺は春から県外に行き福岡にいないから


福岡にいれば、どこかで会ってあいつらの成長が見れる


それができない


こんなに悲しいことはないよ


自分で言うのは気持ち悪いけど




俺はあいつらを愛してるもん




可愛くて可愛くてしょうがない


「先生」って呼ばれて、寄って来てくれるんよ


こんな経験できる人って少ないよ


んで、話をして俺があいつらに最後に言った言葉は




今までありがとう




俺が言いました


普通は生徒が言う言葉だけど、俺が言いました


あいつらのおかげで、今の自分があると思うし、何より最高の思い出をありがとうって意味でね


すると、生徒はみんな笑ってました(いい意味でね)


最後に生徒と写真を撮りました


その時に色紙を頂きました


まさか、色紙をくれるなんて思ってもなかったので、めちゃくちゃうれしかったです


受験前にこんなことせんでいいのに・・・


その後、生徒達が書いた絵馬に俺も願事を書きました


書いた場所は、絵馬の下の部分です


支えの部分ね


ここに書いた理由は、もし絵馬が落ちた時は、俺が身代わりになってやるって意味で




「愛する(各)コースの生徒が、志望校に合格しますように 理科担当 もみあげMAN」




本心です


そんなこんなで、家に帰って色紙を見ると


涙が出て、止まりませんでした


「今までありがとう」


「楽しかったよ」


「仕事がんばれよ」


「本当にお世話になりました」


「横浜でもがんばれ」


「もみあげ先生、最高!」



アホか!こんなん書いたら俺泣くわw




さらに先生達から


「いつも頼りになる先輩でした」


「色々と助けられ、とても楽しかったです」


「リーダーとしてお疲れさまでした」


「頼ってばかりですみません。また飲み行きましょう」



俺、頼りなかったし、リーダーとしての器じゃないと思う


でも、慕ってくれる後輩がいることに感謝してるし、俺もみんなを信頼してたしね


こういう環境でバイトできたってことに、本当に感謝してます


それに、塾の生徒達、先生達は




俺の誇りです




本当にお世話になりました





去年の夏、塾に復帰し、学生生活の遊ぶ時間を削ってバイトをし


塾を卒業した今、最高の思い出となった


苦しい時にがんばったから、今がある


この経験をこれから活かさないと、これまでやってきた意味がない


全て終わったわけではない


俺はこれからだし


あいつらもこれからだ


その前に12日にある公立入試を後悔のないように望んでほしい









大馬鹿者たちよ、大志を抱け

先週の金曜日ばっさりと髪を切った




0.5mm




にしました


いわゆる五厘ってやつだ


高校の野球部の小僧共がよくやるやつね


今年はオリンピック(五輪)イヤーだからそれにかけてしたんだけどね


すみません、ウソです


ただ、就職してからは五厘なんてできないから最後って意味でしました


それが金曜日のお話




そして昨日


塾のバイトでした


生徒は俺がボウズにしているなんて知らない


ドアを開け


俺「お疲れさまでーす」



職員「うわぁ!どうしたんですか!?もみあげ先生」



俺「いやぁー、久しぶりにボウズにしちゃいましたw」>



職員「めっちゃくちゃ人相悪いですよw」



俺「よくいわれますww」





~10分後~



いよいよ、くそガキ共と・・・いやいや、かわいい生徒達とご対面



生徒A「こんちわー、うわっ・・・・・・ヤクザがおる」




俺「誰がヤクザや!」




生徒B「こんちわー」目を逸らし、「はあぁぁぁ、先生何しようとって!髪ないやん!!」




俺「あるやん!ただ、短いだけやん」




職員「www」←ひたすら爆笑




生徒C「こんちわー、うげぇ・・・バケモノやん」




俺「誰がバケモノや!失礼なこと言うな!!」




生徒D「先生さぁー、そんな頭で来たらみんなに笑われるってわからんかったとー?」




俺「ちょっと待て!お前は何でそんなに上から目線なん!?」←質問には答えなかった




生徒E「こんちわー・・・バタン」
    



    俺を見て、一度ドアを閉め




    「こんちわー」 左斜め上を見ながら逃げるように教室に入って行った




俺「何やあいつ!?」




職員「多分、怖かったんじゃないんですかねw」




俺「別に逃げんでもw」




職員「本能でヤバイって思ったんじゃないですかww」




生徒F「先生かっこいいやん!」




俺「まじで!?ありがとー、お前だけよ褒めてくれるの」




生徒F「さすが私やん!先生、 今日だけ人気者 やね」







え?




今、普通にひどいこと言われた





昨日は散々いじられた、あげく、一撃必殺をくらってしまった



さて、今日は昨日来てないコースが来るから 二次災害 備えて準備しますかね!


昨日は俺の前に働いていたバイト先の送別会がありました


バイトを辞める時に店長から「送別会は盛大にやろうね」と言われていて、昨日は本当に盛大にして頂きました


昨日、集合時間ぴったしに到着し、店に入ると


見たことのある後姿がありました


俺は目を疑いました


その人は、バイト先のめっちゃ偉い人です


送別会に来てくれるなんて思ってもなかったんで


んで、その後違う店舗の店長も来てくれて、昔一緒に働いていた人も来てくれました


20人くらい集まってくれて、本当にうれしかったです


ちなみに、バレンタイン前日ということでたくさんの人からチョコを頂きありがとうございました


いやぁー、昨日はモテたね


人生最大のモテ期だったねw


そして、何人かからは別にプレゼントを頂きました


みんな集まってくれただけでも、十分なのにプレゼントって


本当に感謝です


同じ年の2人からはネクタイを頂きました


かわいらしいネクタイでした


違う店舗の人からは、ソックスやハンカチを頂き


偉い人からは、会社に入ってからのデスクで使える3点セットを頂きました


店全体からビール券を頂きました


さらにここでサプライズが!!


なんと社長から「長年働いてくれてありがとう」と言う事で餞別を頂きました


史上初らしいです


アルバイトさんにこんなことをしてくれるってことが


そして、最後に色紙を頂きました


しかも、2枚


みんなのメッセージを見てると本当に自分は幸せ者だと思いました


改めて、長い間バイトをしてきてよかったと実感しました


今の自分があるのは、みんなのおかげです


言葉では表せない思いがいっぱいあります


この恩は、自分が春から会社に入って元気に頑張ることが最大のお返しだと思いますので


この先、こんなにすばらしい仲間が自分にはいるんだと思って新天地で頑張って行きます




本当に長い間ありがとうございました

昨日(1/31)から今日(2/1)にかけてとても慌しいスケジュールを送りました


2/1は高校受験の私立一般入試卒業論文提出&卒業研究発表があり


さらに、就職先の勤務地が一応この日に郵送で送られてくる予定です


大学は卒業式まで何もないから2/1で終わり


本当に最後だから精一杯やろうと思いました



そんな激闘の2日間を 前編後編 でお送りしたいと思います



~1/31~


2/1の卒業研究の発表会に向けて、資料の作成、卒業論文の最終チェックを16時まで行いました


その後、塾に行き2/1の私立高校一般入試のために前日指導をしました


その時は、どこの高校に応援に行くか生徒には(すでに決まってましたが)教えず






生徒「先生どこの高校行くとー??」


俺「教えんよ!明日の楽しみにしとけよ」


生徒「共学?男子校??女子校???」しつこい


俺「男子校は行かん!」


俺「あと、女子校にも行かん!男の先生が応援に行ったら恥ずかしいし 




なによりきもいやろうが!!




生徒「あーね!」






そんなくだらん会話をして生徒達を見送り、携帯を見るとメールが着てた


俺が大変お世話になっている女性の先生からだ


6月頃この方に子供ができて、10月に退職し、その代わりに俺が塾に復帰した


1/30らへんが出産予定と聞いていたので


もしかして!!と思ってメールを見ると


無事に出産したとの報告


しかも、写メ付きで!


赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛い!!


メールに「私も頑張ったのでみんなに頑張るように!と伝えて」とのこと


しかし、生徒はほとんど帰ってしまった


何人か残っていたので写メを見せると喜んでました


すばらしくいい日になりました





~2/1~


朝6時起床


飯食って、いざ高校へ応援へ


向かった高校は



女子校



昨日、言った言葉は何なんだ??と思ったそこのあなた!!



あれは 前フリ です



昨日、あんなこと言ってたのに、まさか来てる!?みたいな感じで


応援行ったけど、そこの高校を受ける子達全員には会えませんでした





でも、ここでブログには持って来いのネタが起こった!!





学校の正門の前で待っていたのですが、そこの高校の生徒がトコトコ歩いてきました


すると、正門で誘導している先生が




先生「○○ちゃん、何しに来たと?部活??」


生徒「いえ、学校です」


先生「はぁ~??今日は 入試だから昨日学校は休みって言ったやん!


生徒「えぇぇ、そうなんですか?あると思ってました」


先生「ははは、ダメだよ人の話をちゃんと聞いておかないと!」


先生「じゃあ、せっかく来たから受験生に試験会場の案内してよ」


生徒「わかりました」







その一部始終を聞いた俺







腹抱えて笑いそうでした







でも、失礼だからポーカーフェイスだ!と思い、こらえました


しかし、きっと口元はニヤけていたに違いないでしょう


そんなこんなで終わった私立一般入試


家に帰り、論文提出と研究発表のために学校に行く準備を整え、いざ学校へ!!





*後編へ続く

昨日、研究で造ったロボットを研究発表のために動画を撮影しました


久しぶりにロボットを動かしました


動くかな!?と心配だったんですが


動きませんでした


おおっと、まさかのハプニング


でも、そんなの関係ねぇ


でもでも、そんなの関係ねぇわけなくねぇ!??


ってな具合にパニックに陥りましたが

なんとか直して無事終了しました

そんなことがあった午前中



もちろんテンションも体力も少ない状態で塾に行きました

その日は授業コマ全部入ってました

それを考えただけでめまいがしそうでした

それに追い討ちをかけるように高校に合格した子が塾にきました

その子が誰なのか?って人はこの日記で推測してください

この子は、合格して以来普段の授業に来ていない

なぜ来たかというと

「高校から宿題出されてわからんけん来た」

あーね!

普段から来いよ!!

そんなこんなで俺は授業だったから相手はできなかったんけど

休憩時間にタバコ吸いに行こうとしたら


「学校で作文書かないといかんくて、先生のこと友達と書いたけん見てよ」


100%変なこと書いてるなと俺は思いました



いや



120%だ


その内容を紹介します



題 「(16)もみあげ先生



私とK(友達)の塾には、もみあげ先生という先生がいます。

もみあげ先生は二十何歳かで、彼女はいません。特に募集しているわけでもありません。

もみあげ先生は、○○に住んでいて塾の時は毎回歩いてきています。

身長は180センチくらいで、ミスタードーナツ略してミスドというところでバイトしていました。

もみあげ先生はミスタードーナツが大好きだからミスドでバイトをしたんだと思います。

ファッションは、何系と言うかわ分かりませんが古着ではありません。しかし、みずいろのジーパン

はお気に入りっぽいです。

まゆげは、めちゃくちゃ剃っているので、ラインが入った時点でヤンキー化してしまいます。

もみあげ先生は理科が大好きだから理科を教えています。

もみあげ先生は、私とK(友達)三人最強コンビなんです。




これは本文です。これを俺の突っ込みを入れた状態で添削したいと思います



題 「(16)もみあげ先生」←なぜ緑!?



私とK(友達)の塾には、もみあげ先生という先生がいます。

もみあげ先生は二十何歳(覚えとけよ!)かで、彼女はいません。特に募集しているわけでもありません(募集してるぞ!勝手に決めんなよw)

もみあげ先生は、○○に住んでいて(住んでないし)塾の時は毎回歩いてきています(バスか車だっつーの)

身長は180センチくらいで(168です)、ミスタードーナツ略してミスド(最初から略せよ!)というところでバイトしていました。

もみあげ先生はミスタードーナツが大好きだからミスドでバイトをしたんだと思います(大好きじゃないです)

ファッションは、何系と言うかわ分かりませんが古着ではありません。しかし、みずいろのジーパン

はお気に入りっぽいです(お気に入りじゃないよ)

まゆげは、めちゃくちゃ剃っているので、ラインが入った時点でヤンキー化してしまいます(これは否定できません)

もみあげ先生は理科が大好きだから理科を教えています(理科嫌いなんですけどね)

もみあげ先生は、私とK(友達)三人最強コンビなんです(三人の時はトリオって言うよ)






こんな作文学校に提出したら学校の先生から怒られるから回収しました


まぁ、しかし、よくこんなでたらめな内容書けたもんだ


でも




ブログのネタになったのでよかったわ~>




今日はバイトの後輩くんのブログで使ってそうな書き方を真似てみました





ごめんね、ハイジくん

