俺の人生こんな感じ

どこにでもいる普通の人間。 そんなヤツの日常生活。

俺は大学生であると、同時に塾のバイトをしているので教育者でもある


今日、大学に行くと俺の研究の担当の講師の人から、この文章をチェックしてほしいと頼まれた


その講師の人は中国人で、俺らにかなり親切に指導をしてくれる


文章はどういう内容かというと、講師の知り合いの人のお子さんが小学生で中学生にあがる


際に試験を受けて、合格点を取らないと中学校に進級できないわけだ


それなのに、試験を受けてもないのに進級できないらしい


その知り合いのお子さんは母が中国人で父が日本人のハーフであり、小学校には帰国子女


で入学したらしい


で、母親が学校側に手紙を書いたので、うちの講師が俺におかしいところがないかチェックし


てくれとのことだった


文面をチェックしているうちに悲しくなってきた


日本は小~中学校を卒業するまで義務教育なのにどうして試験も受けてないのに進級できな


いのか?


その子がハーフだから?


理由は俺にもわからない


学校側が何を考えて試験も受けさせずに進級できないと言ってるのかもわからない


これは、まだお子さんには伝えてないみたいで、これを知った時この子はどういう気持ちで中学校に進学するのか?


例えこの学校の中学校に進学できたとしても、この子には深い心の傷が残るだろう


今日はとても嫌な気持ちになった



こういうことは絶対にあってはならない、早くなくしたほうがいい
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://momiage3life.blog26.fc2.com/tb.php/16-deddd4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
